- 共同体社会と人類婚姻史 - http://bbs.jinruisi.net/blog -

韓国の性事情2~韓国人の中高年女性にとってセックスはなくてはならないもの という調査結果~

Posted By hayabusa On 2009年4月14日 @ 10:30 PM In D 東洋と西洋 | 10 Comments

88026.jpg
2009年04月01日に「韓国の性事情~韓国人男性は女性に対して思いやりがない・・・という調査結果~」 [1]という記事を投稿しました。
これに対して、今日は、韓国人の中高年女性の性意識についてです。これで韓国の性意識シリーズがコンプリート。さて、どうなっているのでしょうか。
[2]


前回の記事では、「韓国人男性はセックスにおいて、女性への配慮が最も低い」という調査結果を報告しました。今回も、同じくバイエル製薬が行った世界的な性に関する意識調査の結果「Sex Is Vital for Middle-Aged Korean Women: Survey」 [3]を翻訳して引用します。
ポチッとしてからお読みいただけると大変喜ばしいです。
[2]

『韓国人の中高年女性にとってセックスはなくてはならないもの という調査結果』
韓国人の中高年女性は、セックスに対して世界で最も高い意識を持っている一方、男性は最も意識が低いという調査結果が出た。
韓国人の男性・女性はいずれも、性生活を人生のうちで重要な要素として見なしているが、男性がパートナーの充足にほとんど配慮しない点が男女の意識差としてある。
バイエル社ヘルスケアチームは、韓国を含む14の国々 延べ14,049人に対する2006年の調査結果を発表した。この調査で同チームは、韓国人の中高年女性は最も高い割合で「バイタルセクシュアル(vitalsexual)」がであることがわかったとしている。
注)バイタルセクシュアルとは、セックスの充足に積極的で、健康的な性生活を楽しみパートナーとの対話に重きを置く人のことである。
この調査結果は、ウィーンで行われた第九回ヨーロッパ性医学学会(ESSM)の場で公表された。
40歳以上の女性がバイタルセクシュアルである割合は、世界平均で48%であったが、韓国人女性は66%でトップ、ベネズエラ人女性が64%(2位)、メキシコ人女性が62%(3位)である。もっとも割合が低かったのは、トルコ人女性(30%)とイギリス人女性(33%)であった。
バイエル社ヘルスケアチームが2006年2月に公表した世界的な性意識に関する意識調査では、韓国人男性のバイタルセクシュアルの割合は、26%であった。これは、世界平均の43%のちょうど半分程度で、調査を行った全12カ国のうちでは最低だった。韓国人男性は、性生活を他の国々の男性と同等に重要なものと認識している一方で、パートナーの女性のセックスの充足に対してもっとも配慮をしないことが明らかになっている。
世界で調査を行った全ての女性のうち76%が、性生活を重要なものと考えていると答えた。これは、バイタルセクシュアルではない人を含む割合だが、韓国人女性の場合、94%の女性が性生活を重要なものと考えている。
「なぜ性生活が重要と思うか。」という問いに対しての回答は「性生活は、カップルの幸福感や充足感に決定的に重要(59%)」「セックスは女性としての魅力を与えるもの(29%)」があった。
調査の対象であったKim Kyung-heeさん(50歳)は「私にとってセックスは、夫が私に女性としての魅力を感じるこために重要であり、性的魅力(sex appeal)を保つために重要なものです。夫が私とのセックスで充足してくれていることで、私は自信を持っていることができます」と言っている。
10人中、9人の女性は、パートナーとのよりよい性生活のためには、より多くの対話が不可欠であると言っている。

韓国人男性に対する意識調査 [1]とは、対照的な結果となっています。すなわち、韓国人の中高年女性は、性に対して肯定的で積極的でかつ、相手との対話を重んじる人(=バイタルセクシュアル)の割合が世界で最も多いということです。これはどういうことでしょうか?
●儒教規範=古い規範の残存と性意識
韓国は、儒教規範が色濃く残っていると言われます。
韓国人男性の場合、その延長線上に性意識があるため、女性に配慮を欠いたような調査結果が出ていると推察します。
一方、女性は、男原理の規範の中にあって、男性の期待に応えていくことに女性としての存在理由や安定基盤を求めているように見えます。言い換えるなら、男原理の規範の残存が、韓国人(中高年)女性の性に対しての肯定視や積極性を維持させていると思えてきます。
韓国人男女両方の意識調査を読んで、前回の考察 [1]と見方が変わりました(スミマセン)。
韓国の現状は、古い規範の残存によって(少なくとも中高年層は)男性も女性も性を捨象しない状態が続いていると推察します。
●規範の喪失と性市場の衰弱が意味するところ
・・・・・・このように考えると、
古い規範を喪失したうえに、性市場も衰弱し切ってしまった日本は、性を積極的に対象化する動機がほとんどないことがわかります。日本人のセックスレス世界一はここに原因があるのではないか。
裏を返せば、性の完全衰弱を体験していない他の国々は、古い規範もしくは性市場が残存しているために、そこまで至っていないのではないかと思えてきました。
みなさん、いかがでしょうか。


Article printed from 共同体社会と人類婚姻史: http://bbs.jinruisi.net/blog

URL to article: http://bbs.jinruisi.net/blog/2009/04/558.html

URLs in this post:

[1] 「韓国の性事情~韓国人男性は女性に対して思いやりがない・・・という調査結果~」: http://bbs.jinruisi.net/blog/2009/04/000551.html#more

[2] Image: http://bbs.jinruisi.net/blog" target=

[3] 「Sex Is Vital for Middle-Aged Korean Women: Survey」: http://english.chosun.com/w21data/html/news/200612/200612050025.html

Copyright © 2013 共同体社会と人類婚姻史. All rights reserved.