RANKING
にほんブログ村 歴史ブログへ
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK

2023年04月06日

【“型”を知る】技術や世界観をどのように継承してゆくか


※画像はこちらこちらこちらこちらからお借りしました。

 

みなさん、2025年問題ってご存じでしょうか。
2025年に約800万人いる団塊の世代が75歳を迎えるにあたり、熟練技術の継承問題が発生すると言われています。

また、一生のうちで3回転職(専門とする職業を変える)のが当たり前と言われる時代に入り、その都度、新たな技術を再習得する必要が出てくるとも言われています。

 

つまり今、あらゆる業界において、技術やそれを支える集団DNAの継承が切実な問題となっているのです!

かくいう当社も例外ではなく、ちょうど創業50周年を迎えることもあって、創業10年間の最も困難な時期に事業基盤を築いてくださったベテランの方々との世代交代が迫っています。

 

そんな問題意識から、改めて始原から古代の人類の観念進化や文明の発達を振り返っていると、「いったいどうやって継承していたんだろう?」「継承において大事なことは何だろう?」と、世代を超えたその継承と進化のすごさが気になってきます。

 

そこで今回のシリーズでは、「技術や文化や世界観の継承」で重要になってくる“型”について、自分たちの体験を古来先人たちの足跡に照らし合わせつつ追求してみたいと思います!

> List 

trackbacks

trackbackURL:

comment form
comment form