2023年02月20日
縄文土器の謎~あえて壊された破片が大半!?縄文時代の世界観とは~
・出土される縄文土器には壊されたような跡。わざと壊している?
・エネルギーの循環のために土器を作って壊しているとすれば、粉々にして大地に返しても 良い。
欠片が多く見つかるのと、各地から出土されるのとで、どう繋がり関係しあっているのか?
上記の追求に入る前に… 壊すために作られたとも言われている土偶について。
①身代わり説。生存率が低かった時代、土偶を身代わりとしてあえて壊し怪我したところの 治癒や人類が長生きすることを願う。
②植物の精霊説。土偶は植物の精霊であり、植物をモチーフにして作られている。それを壊すことで豊作を願う。
完全体で見つかったとされる土偶は全体の中の5%ほどと言われています。
<実は、土偶に限らず縄文人は、物を壊すことにこだわりをもっていたようです。土偶など よりも遙かに多くの数が発掘されている縄文土器も 99%以上のものが、どこかしら欠けた 状態で見つかります。明らかに叩いて壊されていたりするものもあります。 … 「土坑に土器を入れて壊す」あるいは「土坑に壊した土器を入れる」というような行為を縄文人は行っていたようですが、土器以外でも「壊す」ことは行われていました。たとえば中 期後半の住居跡では炉を形作る 4 枚の平石の一部をわざわざ抜き取り放置したりする例が 多く見られます。> 〈https://www.pref.yamanashi.jp/maizou-bnk/topics/401_500/0491.html>より引用。
- posted by koyama-d at : 2023年02月20日 | コメント (0件)| トラックバック (0)