RANKING
にほんブログ村 歴史ブログへ
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
    No Responses.

2011年03月02日

印欧語とその歴史 ~印欧語の特色①~

画像の確認 %E5%8D%B0%E6%AC%A7%E8%AA%9E%E7%B3%BB%E7%B5%B1%E5%9B%B3.bmp
印欧語とその歴史シリーズが本記事から始まりました!上図は印欧語の系統図です。印欧祖語からの言語分岐や、各言語の関係性が整理されています。種類は、不確定ですがたくさんあるのは確かです。
http://c-faculty.chuo-u.ac.jp/~rhotta/course/2009a/hellog/lib/indo-european_family_tree_jp.pngからお借りしました。
印欧語とは、共通のインド‐ヨーロッパ祖語(印欧祖語)から分かれて発達し、古代よりインドからヨーロッパにかけて分布している大語族に属する言語のことです。

にほんブログ村 歴史ブログへ


◆世界における分布は?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%91%E8%AA%9E%E6%97%8F
現在印欧語族の言語は100以上の国家で公用語となり、各言語の母語話者人口の合計は25億人を超えています。
印欧語の特色
◆格をもつ

http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=600&t=6&k=0&m=246036
印欧祖語は、名詞・形容詞等の文法的な格として主格、対格、属格、与格、具格、奪格、処格、呼格の8つを区別していた。紀元前のインド・ヨーロッパ諸語にはこれらを残す言語がいくつかあったが、後世には特に名詞・形容詞については概ね区別される格の種類を減らしている。
その他の言語では名詞・形容詞の格変化を失った言語が多い。
英語の名詞は主格と所有格を残すのみである。
名詞や形容詞の格を退化させた言語も代名詞に関しては格を区別するものが多いが、ペルシア語のように代名詞についても格変化をほぼ失った言語もある。
印欧祖語の8格を維持しているサンスクリット語は、インドの雅語として古典時代の宗教、文学、哲学、科学などあらゆる分野の文献に用いられた言語であり、そのまま8格を維持している。
サンスクリット語をもとに、もう少し分かりやすく解説した記事がありましたので紹介します。
以下、「サンスクリットの「格 かく」について」 http://sanskrit.rakurakuhp.net/i_164529,si_34271.htmより引用。

◆性をもつ
印欧祖語の名詞には元来は男性・女性・中性の区別があり、形容詞の変化もそれに呼応していたとされています。実際の印欧語族においては、これら三つの性を全て残している言語もあれば、性をほぼ完全に失った言語もあり、性の様相は多彩であります。
◆母音言語ではなく、子音言語である。
http://www.ekh-navi.com/glossary/boin.html

・子音とは?
子音とは、吐く息を唇や、歯、舌などにぶつけたり、摩擦させたりして出す音です。有声子音(のどが震える)と無声子音(のどがふるえない)があります。例えば、let’s go の「レッツ」の「ツ」のところは子音です。その中でも、のどがふるえない方です。英語ではこの子音の割合が日本語に比べて非常に多いのが特徴です
・母音とは?
母音とは、口の中で妨げを受けずに発音される音である。発音されるときに、のどが震えます。日本語では、「あ」「い」「う」「え」「お」がこれにあたります。

◆次回の記事
分化が始まった時点での印欧祖語は、多様な語形変化を持つ言語だったと想定されています。しかし時代が下り、言語の分化が大きくなると、各言語は概して複雑な語形変化を単純化させました。
格や性が単純化したのはなんで?、子音言語であるのはなんで?
このあたりを投稿していきたいと思います。

>   List   

trackbacks

trackbackURL:

comments

mbt sirima shoes 共同体社会と人類婚姻史 | 【男女関係の行き詰まりと可能性】~恋愛関係の変化<今や若者の8割に恋人がいない!>

moncler outlet nürnberg 共同体社会と人類婚姻史 | 【男女関係の行き詰まりと可能性】~恋愛関係の変化<今や若者の8割に恋人がいない!>

hermes usa versand 共同体社会と人類婚姻史 | 【男女関係の行き詰まりと可能性】~恋愛関係の変化<今や若者の8割に恋人がいない!>

共同体社会と人類婚姻史 | 【男女関係の行き詰まりと可能性】~恋愛関係の変化<今や若者の8割に恋人がいない!>

comment form
comment form
*