RANKING
にほんブログ村 歴史ブログへ
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
    No Responses.

2012年04月05日

シリーズ【共同体の原点(集団)を追求する】5~集団を形成する本能と陸上動物にとっての外圧:両性類、爬虫類~

前回、集団を形成する本能の構造を扱いましたが、今回からは具体的に陸上の動物を扱います。
まずは両生類から見ていきます。
現在の最大の両性類「オオサンショウオ」
画像はこちらからお借りしました。リンク
%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89.jpg.jpg
応援クリック、よろしくお願いします~

にほんブログ村 歴史ブログへ


●両生類の生態は?
最初の陸上動物は魚類から進化した両生類です。3億年前から2億年前まで大繁殖しました。
両生類の卵と幼生は水中で、幼生はエラ呼吸を行います。
成体は肺呼吸ですが皮膚は乾燥に弱く、完全に陸上で暮らす事はできません。
◆オオサンショウウオ
現存する世界最大の両生類で、河川に住み、普段はバラバラで縄張りがあると思われます。
生殖期には川の上流の産卵用巣穴に複数のオスメスが集まりますが、産卵に適した巣穴は一つで、ここを1匹の大オス(ヌシ)が確保し、他のオスを激しく蹴散らしてメスを入れて産卵、放精します。
若オスも紛れて入って若オスの方が放精する事もありますが、いずれの場合でも卵が孵化するまでヌシが巣穴を守ります。
◆トウキョウサンショウウオ
小型のサンショウウオで河川に住み、普段はバラバラで縄張りがあると思われます。
生殖期に川の最上流の産卵用の池に集まり、メスが産卵しオスが放精します。卵は生み捨てです。
◆エゾサンショウウオ
小型のサンショウウオで湿原の河川に住み、普段も群れている事があるそうです。
生殖期には水草の生えた特定の浅瀬に集まり、複数のメスが産卵し複数のオスが放精します。
オス同士は相互に微妙に蹴散らしあいながらメスの周りでユラユラして産卵放精が始まります。
●両生類の集団本能は魚類とあまり変わらない。
現存する両生類はバラバラに隠れて住み、群れで暮らすものはほとんどありませんが、
魚類から進化した事を考えると、3億年前の敵がほとんどいない地上では魚と同様に群れで暮らしていた種があったかもしれません。
生殖は卵生で産み捨てが基本で、保育本能はまだありませんが、オオサンショウウオのように卵を(孵化まで)守るところまではやっています。(卵を孵化まで守る例は一部の魚類でも見られます)
●保育本能の始まり
保育系本能を持つのは爬虫類と鳥類、哺乳類です。
本格的な陸上動物として、卵の機能(乾燥と重力からの保護と栄養)を強化して完全に陸上に適応します。
しかし栄養が豊かな卵や幼生を巡る種間闘争のために、一定の大きさになるまで保育する本能(機能)を獲得していくようになります。
現存する爬虫類の大半は卵を(条件の良い場所を選んで)産み捨てますが、
ワニなど一部の爬虫類では母親が卵を守り、卵か孵化した後も子供が一定の大きさになるまで母親が保育する例も見られます。
鳥類では、卵を孵化するまで温め餌をやる事で保育するところまでやります。
幼生が飛べる体になるまで巣を守り餌をやる必要があるからです。
●爬虫類の生態は?
2億年前から6500万年前には恐竜が大繁殖しましたが、
現存する爬虫類は種が少なく、隠れ住むように暮らすものがほとんどです。
まずは、現存する爬虫類を見ていきます。
◆トカゲ
日本のトカゲはバラバラに暮らしますが、インドネシアのコモド島のコモドオオトカゲやイグアナは群れで暮らしています。
群れといても条件の良さそうな場所に群がっているだけで、相互に協力する事はほとんどできません。
海イグアナの事例で次々に海に飛び込む様子をみると、追従本能を使っているのがわかります。
生殖期にはオス同士が性闘争しオスメスが交尾、地上の条件の良い場所に卵を産みますが、卵は産み捨てです。
◆ヘビ
外敵の多い場所に生息する毒蛇はバラバラで暮らす種が多く、寒冷地では巣穴(蛇穴)に密集している種もあります。
ヘビの生殖は概ね強烈で、数日間にわたりオスメスが相互に捻れて絡まり合って交尾する種(捻れ型)や、多数がボールのように絡まって交尾する種(ボール型)もあります。一匹のメスに100匹のオスが群がって交尾する種(生殖器が頭にある)もあります。
アマゾンの湿地に住むアナコンダや、寒冷な気候に住むマムシなどは、卵生ではなく卵胎生の種があります。
卵胎生は卵をお腹で孵化させてから産む様式で、一部のサメなど魚類でもみられます。産んだ後の子育ては確認されていません。
保育が最も進んだヘビとしては、インドコブラのメスは子供ヘビが大きくなるまで同居させているのが確認されています。
◆ワニ
普段は水辺(餌場)群れて獲物をじっと待ち、獲物がくると数匹のワニが噛み付いて捕食して暮らしています。
ナイルワニでは、メスが巣穴をつくり孵化まで巣穴を見守り、孵化後は数ヶ月外敵から守る様子が確認されています。
母ワニが数匹の子ワニを口で抱えて運ぶ様子がよくテレビの動物番組で放映されています。子ワニを1年以上守る種もあります。
母ワニは、子ワニが自分で小動物や昆虫を自分で捕食する事ができるようになるまで、獲物の肉を口で咥え、数匹の子に引き千切らせて餌を与えます。母子のスキンシップはありませんが、保育本能としてはワニは爬虫類でもっとも進化した種です。
また、ワニは、大きな動物に噛み付いた場合は、噛み付いた2匹が(相互に反対方向に回転する事で)協力して引きちぎる行動がみられます。このような爬虫類同士が協力する行動はめずらしく、ワニのこの行動は母ワニから餌を与えられた際に、どう動けば上手く引きちぎれるかを学んだ事によってできるようになったのかもしれません。
これまで見てきたように、陸上にあがることで種間闘争はより激しくなり、肺機能や殻を持った卵の獲得など、著しい進化が見られます。そして爬虫類から、卵の産み捨てではなく、保育本能によるが子育てが始まり、次の哺乳類へと繋がっていきます。
次回は、哺乳類への進化系統樹からは外れるものの、子育てが顕著に見られる鳥類について扱います。

>   List   

trackbacks

trackbackURL:

comments

共同体社会と人類婚姻史 | 再読 日本婚姻史 「先土器時代(旧石器時代)」

Possibly You Also Make All of these Slip ups With the bag ?

「カンボジアロシア国際学術交流都知事選挙実地見学実数計測研修団招聘」
「都知事選、確実に不正選挙が敢行されるとみます。」RKブログ
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201312/article_108.html
>いよいよ国連に選挙監視団を派遣してもらわないといけないようだな 情けないことだ!!
>黄昏時のパルチザン兵士さん2013/12/25 19:16
カンボジアのアツヒト村教師学徒村役場の人たちと、ロシアウクライナの選管委員の人たちを招待して日本の学徒と一緒に日本ユダ金スパイ政府の不正都知事選挙を期日前投票から開票当日まですべての投票を一票残らずカウント集計してもらって日本政府総務省選管マスゴミ不正選挙共犯ぶりをじっくり見学してもらうとよいね。都内の大学の人文系教室が諸費用を負担して招聘すればよい。円建てなら2カ国でもごく安い費用でアカデミックな国際選挙監視団を学術文化交流として招聘できるから。
国連の大使だった故中田厚仁君のお父さん武仁氏にこの2カ国から不正選挙見学視察学術交流団の招聘を仲介してもらえば迅速に達成できるでしょう。http://www.youtube.com/watch?v=jC7J9kFXwdM&feature=player_embedded

  • 通りがけ
  • 2014年1月23日 19:18

Genuine New Ways To Educate yourself on watch And Also How One Can Enroll with The watch Elite

Exactly what you should do to learn more about women before you’re left behind.

「日本国憲法が定める都知事と国民の政治権限」
1.「全国地方自治体住民の生活でもっとも大切な治安を守るには住民の生活の安全を脅かす違法営業施設を法律で強制撤去することが絶対必要である」
江戸の治安を守るには違法営業施設パチンコ屋と暴力団事務所の撤去が第一である。
「都知事は住民生活を危険にさらすパチンコ屋と暴力団事務所を法律で全都内から強制撤去せよ」
東京都も名護市も福島双葉市も同じだが、地域の治安を直接乱しているのは違法賭博業パチンコ屋であり、非合法組織事務所である暴力団事務所の存在であるからして、都道府県市区町村首長はまず自分の統轄行政区内から警察に命令してこの2つの施設を強制執行で最大迅速に撤去せねばならない。これは誰がどこの首長になっても全国的に同じことである。原発やオリンピックや消費税、TPP、秘密保護法など地方行政でなく国政に関する事項は、この非合法施設撤去という緊急治安行政課題を達成したあとで、日本国憲法前文「正当な選挙で」代表を選んだ国会でじっくり議論して方針を煮詰めてゆけばよい。
「憲法に基づき公僕公務員は主権者国民全体に奉仕する神聖な責務を果たせ」
全国の警察が自転車道交法違反を取り締まるための講習を小中学校で始めたそうだが、ふざけるんじゃない。まじめな自転車通学児童通勤社会人を愚劣なくだらん道交法官僚立法(違憲である)法律法令変更で取り締まる前に、そもそも憲法に非合法のパチンコ屋と暴力団事務所を所轄区域内から一掃せよ。それが憲法によって作られた公僕警察本来の第一責務である。非合法組織摘発排除をしない今の警察は給料泥棒税金泥棒憲法99条違反内乱罪組織である。憲法遵守して謹厳実直に納税している主権者国民は憲法破壊公務員公僕を断じて許さない。
http://nueq.exblog.jp/18942965/
2.「放送法は個人私有のテレビに強制的に課金して基本的人権の財産権を侵害する違憲立法である」
>【お前が言うな】ケネディの娘「日本人はイルカ食べるのやめれ、かわいそうでしょ」ちるみぃさんのブログへコメントhttp://blog.goo.ne.jp/kill_me_deadly/e/bf13fc452e7229ba1f70d74b8cb77fa0
「都民はテレビを捨てれ」
「都知事はすべての公共施設官公庁庁舎からテレビをすべて廃棄命令せよ」
これは公務員汚職の摘発でもある。テレビを捨てない官公庁施設職員は全員公金不正使用刑事犯罪現行犯で逮捕起訴有罪となり(これは公金から不正にNHKへテレビ視聴料を支払い、電気を使って視聴することで不正に施設維持運営費からテレビの電気料金を流用支出している税金泥棒窃盗行為であるよってw)、自動的に懲戒免職と損害賠償支払いを命じられることになるからそう思えよ。

  • 通りがけ
  • 2014年1月24日 16:39

hermes bag hac 共同体社会と人類婚姻史 | 再読 日本婚姻史 「先土器時代(旧石器時代)」

Fed up with all japan news reports? Our company is on this site for you personally!!

共同体社会と人類婚姻史 | 再読 日本婚姻史 「先土器時代(旧石器時代)」

共同体社会と人類婚姻史 | 再読 日本婚姻史 「先土器時代(旧石器時代)」
[url=http://www.g5gvm3958c1ye8zk3ı095fns6lyh8505s.org/]ufiwohnpnpk[/url]
fiwohnpnpk http://www.g5gvm3958c1ye8zk3ı095fns6lyh8505s.org/
afiwohnpnpk

This Is The Solution That’s Actually Helping bag-industry professionals Growing

comment form
comment form
*