RANKING
にほんブログ村 歴史ブログへ
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
    No Responses.

2013年9月19日

2013年09月19日

なんで日本だけセックスレス!? 世界と日本はこんなに違う!

前々回は、日本人が西洋風の恋愛観念に染め上げられ、共同体の開かれたみんな充足の性から、自我・私権の閉ざされた性へと転換していった構造を整理し、( 明治・大正・昭和の都市住民を染め上げた恋愛観念はどのように広まったのか? )
 前回は、日本で、私権社会の崩壊に伴う収束不全から、性が脇に追いやられ、セックスレスが進行している現代の状況を見てきました。 ( 平成セックスレスの原因 ~それどころではない!(>_< ;)~ )
 
 今回は、日本と外国とのセックスのとらえ方の違い、充足の違いについて考察してみたいと思います。
 避妊具の大手メーカーDurex社のセックスに関わる国際比較調査 によると、「日本が突出してセックスレスかつ満足度が低い。」というショッキングなデータが示されています。
 日本では何故、先進国でも突出して、セックスレスが進行してしまったのでしょうか?

(さらに…)

>    

2013年09月19日

【家族って何?】シリーズ2.村落共同体という集団形態~日本の農村における村落共同体とは?~

今回は、「家族」という集団単位になる明治時代より前の、農村を中心とした「村落共同体」という集団単位で長い間生活していた様子を見て行きたいと思います。
%E7%99%BD%E9%BB%920203.jpg
画像は、ここ からお借りしました。
まず、最初に唐突ですが、
「あなたは、他人の子供をわが子のように育てられますか?」
と聞かれたら、あなたはどうお答えしますか?
他人の子供に口出しするのさえ躊躇・気が引けるのではないでしょうか?増してや育てるなんて・・・。
子供が好きで保育士になられた方も、実際は、子供に気を使い、思うように接することができず、時によっては親御さんから叱責を受ける・クレームになることもあるようです(リンク)。
また、親御さんも子育て不安からノイローゼや幼児虐待に至ってしまうケースもあります。
親が遠方であったり、職場や地域で相談できる人がいない若しくは少ないことが原因のように思います。
親にとっても子供にとっても、すごく閉塞感を感じます。そんな中で、子供はすくすく健やかに育っているのでしょうか?
子育ての最小単位、原点が家族のように思われていますが、
家族という制度・形態が出来て、実は100年足らずなのです。
リンク
では、その100年前の江戸時代ではどうだったのでしょうか?
続きを読む前に応援ポチポチお願いします。

(さらに…)

>