RANKING
にほんブログ村 歴史ブログへ
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK

2022年1月19日

2022年01月19日

人類はどのように観念機能を獲得していったのか~オスとメスが一体になって追求

男女和合の道祖神の写真はこちらからお借りしました。

人類だけが持っている言葉や概念を操れる観念機能。その原点の構造を明らかにして人間の本質に迫ろうとしています。

前回は、観念を生み出したのは、万物が発する波動を感じ、同化するところから始まったのではないかという話しでした。木に登れないサルという本能不全を抱え、飢えの圧力に苦しめられていた人類にとって、周りはすべて恐怖の対象。しかし、性充足の果てに宇宙=万物と一体であるかのような感覚を得たことは、なによりの安心感だったはずです。

 

そして、万物と一体という感覚、つまり、自分は自然の一部で、自然と一体=同じなんだという感覚が得られたことを意味します。

人類にとってこの感覚を得たことは大きかったと思います。これまで恐れるだけの対象だった自然が、周りの仲間と同じような存在かもしれないということを潜在意識のレベルで掴んだわけです。

そして、その感覚に導かれながら、仲間に対するのと同じように、自然という対象=波動エネルギーの中に、「期待し応合する」ものを見出そうと、おそらく数百万年に及ぶ探索が始まることになります。

 

今回は、その追求の様相に迫るべく、観念の追求にオスとメスで違いがあっただろうという追求です。

(さらに…)

>