RANKING
にほんブログ村 歴史ブログへ
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
    No Responses.

2020年02月20日

原始人類の道具の進化~4.5万年前までは現生人類も旧人も原人も、同じ原始的な石器を使っていた?4.5万年前から現生人類が急進化?

『宇宙スープ』「ネアンデルタール人とホモ・サピエンスの石器の変遷」の要約。

人類の石器時代は、旧石器時代(前期・中期・後期)/中石器時代/新石器時代に分かれる。

 ネアンデルタール人が棲息していたのは40万~3万年前。中期旧石器時代から後期旧石器時代の初めに当たる。この時期、ネアンデルタール人やホモ・サピエンスが使っていた石器は、荒々しいハンドアックス、そして道具としては一段階進歩を遂げた剥片石器である。

f:id:metheglin:20180212021925p:plain

f:id:metheglin:20180212021946p:plain

ところが、後期旧石器時代にさしかかる4.5万年前より以前の遺跡には、剥片石器よりも洗練された石器は出土しない。つまり、4.5万年前以前には、ホモ・サピエンスもネアンデルタール人もデニソワ人もホモ・エレクトスも、原始的な技術力しか持っていなかった。

ところが、約4.5万年前あたりから、ホモ・サピエンスが所有する石器だけが急激に洗練され始める。以下のような多様な石器が次々とあらわれ、用途が分化してゆく。

f:id:metheglin:20180213055121p:plain

 時系列でまとめると次のようになる。

f:id:metheglin:20180213040949p:plain

ホモ・サピエンスがホモ・エレクトスから進化したのは約20万年前。解剖学的に現在の人類と変わらないホモ・サピエンスは、登場以来少なくとも15万年ほど、原始的な石器をつくり続けた。

ネアンデルタール人とホモ・サピエンスに言葉の質の違いがあったとするなら、その石器にもその違いが反映されているはずだが、ホモ・サピエンス登場から15万年間も道具に違いが見られないということは、同じレベルの言語能力だったと考えるしかない。ネアンデルタール人がホモサピエンスよりも劣っていたと考えることはできない。

 では、4.5万年前に何が起こったのか?

 ①脳容量の違いは20万年前から現在に至るまで生まれていない。(むしろ脳容量は現代までの間小さくなっている)

 ②言語を司る遺伝子FOXP2はネアンデルタール人も持っている。
FOXP2とは言語能力を司るとされている遺伝子。イギリスに住むある家系の数十人が、3世代にも渡って、うまく言葉を話せない先天性の障害をもっていた。彼らの遺伝子には第7染色体に突然変異が見られることが判明。この研究を契機として言語を司る遺伝子FOXP2の存在が明らかになった。
ネアンデルタール人ゲノムの解読の結果、ネアンデルタール人がFOXP2遺伝子を持っていたことが明らかになっている。

2015年NHKスペシャル「生命大躍進」では、FOXP2遺伝子の近くで、ネアンデルタール人ゲノムに変異が見つかったので、これが原因でホモ・サピエンスほどの言語能力がなかったのではないか、という見解。だとすれば、4.5万年前ホモ・サピエンスにだけその部分に突然変異がおこり、一瞬でグループ内に広がったということになる。

③ネアンデルタール人とホモ・サピエンスは交雑していたことも判明している。その結果は、「現生人類ゲノムの約1-4%がネアンデルタール人由来」である。重要なのは「ホモ・サピエンスは、ネアンデルタール人との間にできた子どもを育てた」という厳然たる事実である。ホモ・サピエンスとネアンデルタール人は協力して子どもを育てた可能性すらある。だとしたら、ネアンデルタール人がしゃべらなかったということがありえるだろうか?

 ④ネアンデルタール人はホモ・サピエンスの文化を真似た。
後期旧石器時代になって、シャテルペロン文化とよばれる文明が発達する。この文明を発展させた者が誰なのか長年議論されたが、ネアンデルタール人の化石といっしょに遺跡が出土したことで確定的になった。シャテルペロン文化は、ネアンデルタール人が発展させたものであり、かつてのネアンデルタール人にはつくれなかったはずの、高度な石器類をもつ。ネアンデルタール人はホモ・サピエンスの文化を真似たと考えるしかない。
------------------------------------------
石器の他にも、5万年前頃から現生人類が飛躍的に知能進化したとされる傍証がある。
5万年前の海洋技術、4.2万年前貝製の釣り針、3.5万年前の精巧な骨角器、3.2万年前ショーヴェ洞窟壁画等
また、人類が著しく言語を発達させたのも5万年前とされている。「人類は5万年前頃に言語を著しく発達させた!?」

5万~4.5万年前に現生人類に何かが起こった可能性はある。

>   List   

trackbacks

trackbackURL:

comment form
comment form
*