RANKING
にほんブログ村 歴史ブログへ
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK

2022年07月21日

人類の外圧構造の変遷② ~始原人類から新人まで

前回は現モグラからオランウータン(類人猿)までの外圧を振り返りました。今回は、足が先祖返りして樹上機能を失った始原人類(猿人)から新人までを見ていきます。

人類の外圧構造の変遷(クリックして拡大)

 

【始原人類(猿人)】

樹上機能の喪失により、地上に降りたオランウータン。地上では素早い移動ができず大型肉食獣から隠れ住むしかありません。同類欠損は、オランウータンの最先端機能である、共認機能の対象を喪失したことを意味し、主体の喪失=「無」の状態に。主体がなく、対象を全面受容する状態。この状態を起点として、同類を求め、同期行動に強く収束していきます。

 

オランウータンは母子密着の同期や、性による同期が一体化を生み出すことを知っていたと考えられます。初期人類は全面受容回路と同期回路を発達させていき、二足歩行訓練でもある踊りや性といった同期行動に収束してきます。先端外圧は、生存をかけた同類との一体化の追求圧力です。

 

【原人】

全面受容回路と同期回路を長い期間をかけて発達させ、同類のみならず自然(万物)との一体化ができるまでに至ります。メス発の性収束は皮膚感覚を鋭敏化し、快感回路はより増強してゆき、ついには同類の波動だけでなく宇宙や自然の波動をキャッチします。それは一体化回路が掴んだエネルギーの塊。これが、人類が獲得した原観念です。

 

万物のとの一体化回路と本能・共認回路との間に意識の混濁がおこります。意識を再統合するためには、具体対象の背後に、かつ一体化回路が掴んだエネルギーの塊の中に「何か」を措定する必要が生じます。それが「精霊」であり、共認回路から見た「期待応合(対話)の対象」です。

 

措定した精霊とその本質は眼に見えない対象、それを皆で追求しあらわそうとした。そのために身振り手振り、表情、地面にカタチで描くなどの表現方法が発達。その結果、指先や表情筋がより豊かになり微細な表現を可能になり、さらにより本質を抽出した音声言語の獲得に至ります。火や道具を扱い、脳容量の増大とともに急速な外圧適応を果たしていきます。

先端外圧は、万物との一体化の追求圧力です。

 

 

【旧人・新人】

生存課題の全てを本能⇒共認 ⇒観念(精霊信仰=事実認識)へと先端収束させることで観念機能を発達させ、その事実認識の蓄積によって生存様式を進化させていきました。観念機能(特に言葉)は、表情や身振り手振りによる共認よりも、遥かに多様で容易な共認を可能にし、共認内容の無限に組み換えを可能にしました。観念機能がDNA進化に代わる新たな進化機能となります。土器や石器など道具の多様化、石器を使った狩猟器具の発達、投槍による大型動物の狩猟、弓矢の発明による生産力、防衛力の上昇により出洞窟を果たします。地上に進出した人類は、忽ち外敵を駆逐して繁殖していきます。

先端外圧は、観念の自在な組み換え追求です。

 

ちなみに日本の歴史の第1章である縄文時代。自然と共生し、持続的で、人を殺す武器を持たず、女性が中心の母系社会で、縄文土器や木製品に代表される芸術性の高い物づくりに長けた人々の社会が1万年(弥生時代から現代まで2400年でしかない)続いたのです。この縄文時代の解明に、人類再生のヒントが隠されていると思われます。

 

次回は、出洞窟以降の外圧の変化について見ていきます。

お楽しみに。

> List 

trackbacks

trackbackURL:

comment form
comment form