RANKING
にほんブログ村 歴史ブログへ
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK

2022年7月3日

2022年07月03日

人類の脳の進化は何故起きたか 2

画像はこちらからお借りしました。

 

原人あたりで飛躍的に脳が大きくなったのは何故なのか?

その時に獲得した「人類固有の知能」とは何なのか?

人類が、道具を発達させた「本能を超えた動機」とは何なのか?

 

これらの疑問を追求するためにも、まず脳とは何か?を少しだけおさらい。

 

脳というと脊索動物あたりから登場したとなりますが、もっと原始的な脳は皮膚にあります。皮膚は様々な情報をキャッチする外識機能を有していると同時に、その外圧に対しどう適応するかという判断機能も有しています。皮膚は第一の脳であり、その皮膚が内側に入った腸は第二の脳、頭にある脳は第三の脳とみるのが、進化史と整合します。この辺りの追求は、傳田光洋氏が熱心ですね。「サバイバルする皮膚」はナカナカ面白いです。

 

頭の脳が大きくなり始めたのは哺乳類からですが、ここにも皮膚の発達が密接に関連しています。初期哺乳類の現モグラから始まり、その後の陸上哺乳類やサル・類人猿に至るまで、母子密着や子ども同士のじゃれ合い、スキンシップ等を通じて、第一の脳である皮膚感覚の受信機能と快・不快の判断機能が発達していきます。この皮膚の判断と、視覚や聴覚等から受信した脳の判断との突き合わせにより、判断の組替え→再統合を脳が担うことになります。つまり、脳とは、最適な行動を導くために、探索し、認識を組み替えることが本質的な役割といえます。

 

で、先の疑問に戻ります。

人類は何故、脳が発達したのか。

(さらに…)

>    

2022年07月03日

人類の脳の進化は何故起きたか 1

 

画像はこちらからお借りしました

 

人類の脳は、謎が多いですよね。例えば、

何故左右で機能分化が生じているのか。

何故脳梁が太くなり、かつ女性の方が太いのか。

そもそも何で人類の脳はここまで大きくなったのか。

どれも未だにハッキリとした答えがない、追求テーマです。

 

前回の記事では、何故左右で機能分化が生じているのか、に繋がる仮説を記事にしました。

万物と一体化し波動(エネルギー)を感じ取れるようになったことが、左右の脳の機能分化を生み出したのではないかという仮説です。

詳しくは、万物との一体充足回路を基盤とした脳の発達①

 

今回は、脳の発達について考えてみたいと思います。

(さらに…)

>