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2008年06月12日

家族・婚姻に関する人類学の系譜1

本ブログでは現在、「家族の起源」について、霊長類学の分野でどのように考えられているのかがテーマになっています。これまでの投稿は、 、 、 、 にまとめられており、現在も追求が継続されています。
今回は霊長類学の議論と平行して、文化人類学・社会人類学と呼ばれる分野で、家族の問題がどのように考えられてきたのか、その系譜を整理してみたいと思います。
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■19C後半:社会進化主義
1859年に発表されたダーウィンの『種の起源』の影響を受けて、19Cの後半は、人類の社会形態についても、原初の時代から19Cの当時に至るまで連続的な発展段階を経て進化してきたと考えられていました。この考えを社会進化主義といいます。
J・J・バッハオーフェンの『母権論』(1861)、L・H・モルガンの『古代社会』(1977)がこの流れにあります。
モルガンは、アメリカ・インディアンの親族名称が欧米のものとは異なっていることに着目し、親族名称が過去の時代の家族の発展段階を表していると考えて、人類社会の進化モデルに取り組みます。その結果、人類社会は原始乱婚の時代から血族婚家族、母系の半血族婚家族(いずれも集団婚)を経て、私有財産制の発展に伴って父系制に転換し、最後に一夫一婦制からなる核家族に到ったという立場をとりました。

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■20C初頭:機能主義
20Cに入ると近代科学の実証主義の影響から、モルガン社会進化主義(資料の信憑性や実証性)に対して痛烈な批判が加えられ、特に親族名称は学術的根拠足りうるかという点が批判対象となります。その結果、未開部族に対するフィールドワークが重要視され、歴史構造を普遍化することよりも、現存する未開部族の文化や社会がどのように機能しているのかを理解すること(=機能主義)が中心テーマとなっていきます。
B・K・マリノフスキー『西大西洋の遠洋航海者』(1922)や、ラドクリフ・ブラウン『アマンダ島民』(1922)などの説が、機能主義と呼ばれています。
フィールドワークの結果からは、多夫多妻婚の事例が存在せず、実質的に社会進化主義(人類史における集団婚の存在)が否定されていきます。そして、一対の夫婦とその子供からなる家族が人類史の古い時代に登場し、未開部族においても普遍的に存在しているという見方が支配的になっていきます。(一夫多妻婚や一妻多夫婚などの事例も、一夫一婦婚の複合的な形態であると見なされました。)
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■20C中盤:統計的解析、構造主義
20Cの中盤になると、従前の機能主義の立場を踏襲しつつ、フィールドワークによって収集された民族データを基に、統計化や構造化の試みが行われます。
G・P・マードックの『社会構造(核家族の社会人類学)』(1949)では、民族データの統計的解析が行われると共に、(統計的な裏付け?の下)親族構造の基本単位として、核家族の存在がより強調されていきます。
他方、レヴィ・ストロースの『親族の基本構造』(1949)では、核家族の普遍性に疑問が投げかけられ、単体の家族の「機能」よりも、社会全体の中で家族同士の結び付きがどのような「構造」になっているかが着目されていきます。その上で、父系社会における「嫁入り」=「女性の交換」という社会統合の視点が導入されます。
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■20C後半:人類学の混迷→霊長類学の台頭
20C後半になると、核家族とは異なる反証事例(インドのナーヤル人の母系社会など)が報告されたことによって、人類学の分野で家族の普遍性への確信や関心が薄れていきます。更に市場経済の拡大によって調査対象となる未開部族の社会が破壊され、実証主義→フィールドワークに依拠する追求が事実上不可能になっていきます。
文化・社会人類学で核家族論が混迷期を向かえた頃、霊長類社会と人類社会を比較研究することで家族の問題に言及しようとする動きが登場し、フィールドワークの対象が霊長類(サル)に向けられていきます。こうして、家族論のテーマは霊長類学に移行し、欧米に先駆けて霊長類研究を開拓してきた日本が、現在最先端の位置にいます。
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【参考文献】
・山際寿一著『家族の起源 父性の登場』(1994年)
・M.S.ガーバリーノ著、木山英明・大平裕司訳『文化人類学の歴史』(1987年)
・蒲生正男・山田隆治・村武精一編『文化人類学を学ぶ』(1979年)
・綾部恒雄編『文化人類学の名著50』 (1994年)
読んでくれてありがとう
次回以降、各時代の人類学説を詳細に検証していきたいと思います。(マツヒデ)
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