RANKING
にほんブログ村 歴史ブログへ
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
    No Responses.

2011年02月28日

日本人の起源を探る 1 ~シベリアからの狩猟部族(替え刃式砕石細石器)

「日本人の起源」と言うテーマは当ブログでも3年前、色々な角度からのアプローチを試み【「日本人の起源」解明 これまでの成果と残課題】と言う投稿に纏まっていますし、これに追加してブログ“縄文と古代文明を探求しよう”では『日本人の起源 13-1 ~日本人の起源データベース1~』にまとめられています。こちらの方もご覧下さい。
今回のシリーズは近年の考古学研究や遺伝人類学、形態人類学研究の成果を加え、改めて「日本人の起源」と言うテーマをるいネット(リンク)から引用し、11回にわたって紹介します。予定としては以下のようになります。
・シベリアからの狩猟部族(替え刃式細石器)の渡来   
2万年前に南からも移住していた            
スンダランド海洋航海民の誕生             
縄文時代以前から複数のルートで移住してきた?     
遺伝子学から見た人類拡散の多様性~崎谷氏の著書より  
日本列島ではなぜ多様な人種が存続したのか       
モンゴロイドの歴史⑥ 日本人は、どこから来たのか?  
日本語の起源研究の状況                
南方か北方かを言葉からみる              
日本語の起源をアルタイ語とするのは誤りではないか?  
日本語の起源:「文法は北方由来、語彙は南方由来」の謎  
続きをご覧になる前にブログランキングUPにご協力下さい。
             

 

にほんブログ村 歴史ブログへ


      
          画像は「日本人の源流を探して」より
第一回目の今回は縄文人の祖先、旧石器人の話です。
日本列島において石器等で確認されている人類の歴史は、約10万年ないし約3万年前までさかのぼります。定住跡が殆ど無く、狩猟生産の時代です。
  
以前は縄文人の祖先をシベリヤのブリヤート族だと考えるのが一般的でした。
それはNHKの「日本人遙かなる旅」でも紹介されています。
るいネットでも「シベリアからの狩猟部族(替え刃式細石器)の渡来
で以下のように紹介されています。

NHKの『日本人はるかな旅』を見ました。以下のようなプロットでした。
 縄文人の遺骨から抽出したDNAを分析し,現生人類のそれと照合するとシベリヤのブリヤート族が同じDNA(南方系の例外がある・・これは続編のネタ振りだろう)を持つ事が分かる。考古学的な調査により,シベリヤの地に,人類が展開した時期そこは,(現代よりは)温暖な草原で,人類はマンモスを狩って生きていた。また,魚油を貯蔵する器として土器を使用していた。という事が分かっている。(他に替え刃式細石器など使用)
 
( 以下省略 )

日本人はるかな旅」は2001年の放送で、今でもインターネットで概要を見ることが出来ます。
私も見ましたが、かなりの説得力があったと記憶しています。
しかし今回、改めて調べてみるとTVで言っているほど単純ではない事がわかりました。
縄文人の祖先は誰なのか、
石器時代の人骨が見つかっているのは本土では 浜北人(静岡県浜松市)と港川人(沖縄県)に限られています。
  
約1万3000年前に始まった縄文時代の縄文人は、旧石器時代後期~末期に国内に住んでいた人たちの子孫、と言う説もある。浜北人や港川人は、縄文人の子孫なのだろうか?
  
浜北人発掘から40年経っても解決されない謎がある。上層人の骨の形状が縄文人と似ているのに対し、下層人の脛骨だけが違っている。縄文人の頸骨は、左右に押しつぶされたように前後に長い、平たい形をしているが、下層人にはそうした特徴がないのだ。
  
沖縄ではほぼ完全な全身骨格が発見されている「下層の港川人」も大腿骨や頸骨の形状が縄文人とは異なる上、鎖骨や橈骨(前腕の骨の一つ)などが縄文人にあり得ないほど短い。
一方より上位の地層で骨盤など体の骨片9店が見つかった「上部湊川人」は、縄文人の骨と酷似しているという。
  
松浦教授らは、同時に出土した木炭片の年代などから港川人を約1万8000~7000年前、上部港川人はやや新しい時期と推測してきた。ところが、骨の相対年代を測るフッ素年代判定法などで詳しい鑑定を進めたところ、港川人の内「四号女性」が従来の推測より新しく、上部港川人と年代が重なる可能性が高いことが分かった。松浦教授は「骨の特徴の異なる人々がある時期に同時に存在していたことを示唆する。上部港川人は下部港川人の子孫ではなく、外から沖縄にやってきた可能性がある」と話す。
  
浜北人がいた本土でも同じ状況を想定すれば((上層人のいた)約1万4000年前には外来の人々が元からいた旧石器人に取って代わり、縄文文化の担い手になった)と言う大胆な仮説も成り立つ。現状では旧石器時代の人骨がわずかしかないため、この仮説の検証は今後の研究を待たなければならない。
 
%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%95%E5%BD%A2%E7%9F%B3%E5%99%A8.jpg %E7%9F%A2%E5%87%BA%E5%B7%9D%E6%8A%80%E6%B3%95%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E7%B4%B0%E7%9F%B3%E6%A0%B8%E7%9F%A2%E5%87%BA%E5%9E%8B.jpg %E6%B9%A7%E5%88%A5%E6%8A%80%E6%B3%95%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E7%B4%B0%E7%9F%B3%E6%A0%B8%E7%99%BD%E6%BB%9D%E5%9E%8B.jpg       
ナイフ形石器  矢出川技法による細石核矢出型  湧別技法による細石核白滝型  
  
人骨では以上であるがこの時代、石器はある程度残っている。
約3万4千年前に華北地方からナイフ形石器と呼ばれる石器が伝わり列島全域で広く使用されたが約2万年前にシベリアから新たに細石刃と呼ばれる石器が主に東日本に広まりました。(先に紹介した『日本人はるかな旅』でもシベリヤからの替え刃式細石器の文化の流入が根拠の一つとなっている。)しばらく東日本の細石刃文化と西日本のナイフ型石器文化が併存したが、ほどなく細石刃が西日本にも広まり、約1万5千年前ごろ、ナイフ型石器は急速に姿を消して行ったのです。
 
しかし、この細石器も詳しく見れば、二つの技法がある。
北海道から東北、日本海地方で多く発掘されている「湧別技法」と中部地方~九州で多く発掘される「矢出川技法」である。

  湧別技法:木の葉型の細石核を縦割りし、細長い石の端から細石刀を
        連続して剥離する技法で、同じ形の細石刀を次々に生産できる。
  矢出川技法:円錐形か角柱形のサイコロ状の石核から小振りな細石刀を
        取り出す。

 
浜北人が住んでいた可能性もある静岡県の磐田台地でも矢出川技法の細石刀が出土。
中国の山東半島で同様の細石核が出土しており「黄河流域から九州へ流入した」とする説もある。
 
ここで注目に値するのは青森県でも矢出川技法の細石核が見つかり、湧別技法の石核と混在している所です。これは、最初に矢出川技法による円錐形・角柱形細石核の文化が九州から関東・中部まで普及し、部分的には東北まで広まり、ナイフ形石器に取って代わった。その後、北海道から湧別技法の集団が南下し、東北の先住民を吸収、融和していった、とも考えられる。
  
旧石器時代末期に起った細石刀文化の流入。静岡の北浜人や沖縄の港川人も
約1万4000年前までに、縄文人に似た骨格の人たちに変った。関連性は照明されていないが、同じ時期シベリアや中国から人が入り込み縄文人の祖先となった可能性が高い。
この辺りは今回のシリーズで今後追究していきたい。
 
 

>   List   

trackbacks

trackbackURL:

comments

しっかり全文ちゃんと読んでないのにコメント失礼致します。
巷では最近はできちゃった婚が増えてるし、早熟で初体験年齢も下がる一方だと言われていますが、データでは違うのですね。
オールアバウトっていうサイト(http://allabout.co.jp/gm/gc/386548/)には正反対なことが書かれていたものでこのデータもよかったら参考にして下さい。
共同体社会と人類姻史さんのデータからはセックスしても満足できないから、結果としてゲノムインプリンティング実行しないということでしょうか。確かにネット上には代替できるもので溢れていますし、雌雄関係なく愛を乖離して快楽だけならグッズも日本では充実していますね。
日本固有のガラパゴス的な社会現象なのでしょうか。他国も日本と同じような状況に生きた相手が居なくても快楽を得られる状況に置けば草食化するのでしょうか。
昨今は百合やBLといったようにもっぱら脳内トランスジェンダー化も加速していますし、フィジカル的に性という存在が煩わしいと捉える層も増えてきているように思います。

  • ヒルコ
  • 2011年10月21日 19:33

はじめまして。
大変興味深く読ませて頂きました。
私は現在セックスレス(セックスレスの歴史)について調べているのですが、「1991年に精神科医の阿部輝夫氏が日本性科学学会でセックスレス夫婦の臨床事例の発表を行い…」等はどの書籍に書かれていたのでしょうか。
もし宜しければ教えて頂きたいのですが、よろしいでしょうか。

  • ココロ
  • 2011年11月21日 23:46

ヒルコさん
返信がおそくなってすいません。
記事に関心をもっていただいてありがとうございます。
いくつか質問を出していただいているので、こちらでわかる範囲で返信します。
●日本では「初体験の低年齢化が進んでいる」のは事実で、最近は(低年齢化に)やや歯止めがかかっているのですが、これは低年齢化がいきつくところまでいった結果だと思われます。
「できちゃった婚の増加」の統計は不明ですが、私の身近なところでも増えている実感があります。
この2点からは、婚前交渉を禁止する(厳格な)一対婚が(日本では)定着しなかった(=一対婚の行き詰まり)を示していると思います。
そして、そう捉えると、「低年齢化」や「できちゃった婚の増加」は、夫婦でセックスしない=「セックスレスの増加」現象と同根である事がわかります。
●「ゲノムインプリンティング」とセックスレスの関係はついては理解できませんでした。(ごめんなさい)
●「百合やBL」の増加についてですが、統計的は把握していません。そういう漫画やドラマ売れているという事実はあるようですが、実感としては日本では増えていないのではないか?と感じます。
ただし、同性の恋愛関係は、西洋などでは増えているようで、そうだとすれば西洋では異性忌避→同姓恋愛へという流れがあるのかもしれません。
●前後しますが、、、日本固有なのか?という疑問ですが、セックスレスは概ね先進国共通の現象ですが日本が突出しているという状況です。
これは、日本が先進国のなかでももっとも先に貧困が消滅した事と、日本の一対婚の歴史が極めて短い事に起因するものと考えています。
★詳しい因果関係は、まとめ記事に書こうと考えているのでご期待ください!

  • tamura
  • 2011年11月24日 21:18

ココロさん
記事をよく読んでくださってありがとうございます。
1991年の阿部氏の発表についてですが、概要は例えば「男性の性嫌悪症」http://www.yokokai.com/index.php?UID=1158580688のサイトでも見る事ができます。
また、私は読んでいないので恐縮ですが、阿部氏は「セックスレス・カウンセリング」や「セックスレスの精神医学」といった著作があるのでそこに詳しい記載があるかもしれません。
セックスレス(の歴史)について調べておられるという事ですが、私は、恋愛が主流になる前(50年前)まで残存した村落共同体の活力ある性関係や、江戸時代の豊かなセックス、さらにはもっと原始時代まで遡った歴史を探求する事を強くお勧めします。
それはまさにこのブログのテーマでもあるのですが、現在の制度を枠内での探求よりもずっと豊かで多様性があり可能性に満ちていると思うからです。
なにか面白い事実がわかったら是非コメントをくださいね。

  • tamura
  • 2011年11月24日 21:48

迅速なお返事、ありがとうございました。また、「男性の性嫌悪症」についてのURLも詳しく教えてくださり感謝しています。
さっそく「セックスレスの精神医学」を購入し読んでみましたが、非常におもしろかったです。
精神科医である著者の阿部氏は、病院を開業し多くのセックスレスに悩む夫婦の治療を行ってきたそうなのですが、彼の話によると、男性の姓嫌悪においては、夫婦間が
①母と子の関係に②兄と妹など兄弟関係に③親友関係に④マスコット的関係に⑤どちらかが嫌いになった
この5つのタイプに分かれるそうです。
私もセックスレスの要因について色々調べ(セックスや婚姻、恋愛関係の変化の歴史等)、自由恋愛が根本的な要因なのではないか、という所に落ち着きました。しかし実証的データがあるわけではないため、調べても調べてもぼんやりしているというか、何か納得がいかなかったんです。
ですがこの本の5つのタイプを見て(病名→要因を探ることによって)、そのもやもやした部分が少しハッキリしたように感じました(これは私の憶測ですが、自由恋愛→セックスが互いの合意必要になる→男女の立場が同じに→先ほどの5つのタイプの夫婦間関係に繋がったのではないか、と色々考えていました)
しかし、この本ではセックスレスの直接的原因は分からない、とされていました…私も色々考えましたが、憶測の域を出ず、やっぱり分かりません(笑)
ですがこれから、様々な図書またtamuraさんのこのブログを読みより良い要因を見つけたいと思いました。
この度はご協力いただきありがとうございました。
更新頑張って下さい。

  • ココロ
  • 2011年11月26日 20:57

ココロさん
返信コメントをいただき、ありがとうございます。
おまたせしました。シリーズのまとめ記事をアップしました。
ココロさんの「・・自由恋愛が根本的な要因なのではないか?」という鋭い直感は的を得ていると思います。記事の図解にも入っています。
「では、自由恋愛がはじまったのはなんで?」というツッコミが入りそうですが、これはまた難問ですがおもしろいテーマです。
ヒントは・・・ルネッサンスに源流があるようです。

  • tamura
  • 2011年12月8日 22:58

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします

友人の購入した物でフードなしのタイプがありました。ただ、その場合は、購入時にフードが無いタイプであると分かっていて購入したみたいです。

ご自身の体験談ありがとうございます。人それぞれ相性は必ずあるんだと確信できました。

あなたはいつも影響を選択することがわからない場合、これはあなたが自分で取得する袋の大半を集め、再利用可能な場合があり袋に変更する必要があります。それらを考えています。それは、ほとんど自分で20と40の袋を持っていることを保証されている。あなたはしばらくの間、それらを再利用していない場合は、多分あなたは100のキャリアを得ることができます。今、この山は、あなたが食料品を購入し続け、例インチ自宅それらを運ぶために何かをしたくなるでしょう掛けと数年にわたって合計を検討する可能性がある場合のように見えるかもしれないものを見て、私たちは力が続く掛けましょう。
marc by marc jacobs 時計 http://www.wbds.org.uk/includes/Marc-by-Marc-wallet-c-28016_28009.html

ことができますスタッシュ私たちから購入する保証と同じです、もはやだまされて心配する必要が。モンクレール コート存在最高品質の帽子、ダウンは、我々 すべてが知っている最も広くためジャケット。すべての現実を除いてのような価格ゲームプレイ販売私たちのジャケット。主要な開発者から直接の関心コートを採用したし、我々 はちょうどあなたのジャケットをオンラインでは、内部販売高売上税を支払う必要はありませんので。ルイヴィトンのハンドバッグ セール モンクレール ハイテク金属ジャケットに見えるかわいい食物繊維。
グッチ 長財布 http://www.leetongroup.co.uk/css/Gucci-other-c-404_401.html

00 実際のキリスト教の Louboutin ガリバルディ ブーツ $500 のためのものです。00、この web サイト上で右ここ。登録されている eBay の顧客ではない場合、主要になりなさい今キリスト教最高の上で取得する量のクリスチャンル ブタンの靴のためのインターネットを使用します。この web サイト上で以下のキリスト教の Louboutin 筋肉 7 靴を取得します。ラベル: ビジネス エイズ政府提供、連邦食品、使用投資どこかマイクロ起業家専用の援助によって多くの smallProgram は: julieannreyes30 |2013 年 3 月 3 日;Sba は、SBA、として記述されているそれ以外の場合は、間違いなく起業家や中小企業への順序で大幅に信頼性の高い提供をすることができます肺連邦政府機関の主要な癌です。キリスト教の Louboutin 脚 techinques の女性は、オンライン小売価格ポイントを介して分数のためです。オンライン キリスト教の Louboutin タップ女子を取得することができます $60 の下でよくためブランドの新しい。00 は、dmc のたくさんのデザインを対処し、オンライン ショッピング割引クリスチャンル ブタン ポンドの周りの女性の靴で最も人気のスタイルを未然に防ぐ。
グッチ時計 http://www.ologybusiness.com/images/Gucci-wallet-accessory-c-404_403.html

業界やローカルであなたのアプリケーションのインストールに行きます。あなたのシステムを屋外を取得するときそれは通常利用できる、通常から形状を購入する web ページでダウンロードしました。警告は、実際にことをお勧め行うバックアップは、ファイルの場所として完全なレジストリがもともとは位置しています可能性が高い以上 blabbing でしょう。DineWiseはないさらに多数に個人的にあなたのためにこれプラダ小売店のサポートを提供しています。この、人生の栄養方法のための上質と栄養プロパティ値を適切に審議食事ショッピング、あたかも正直頻繁にあらゆる機会を迅速かつ不健康な食事の方法を支援する方法に含まれる。そして、サービスが明らかに古い夕食に到着。とのブレンドで毎日の昼食は何作る?あなたは今、バランスのとれた朝の食事を持っていますか?素晴らしさはDineWise本当に使用している間食事援助はあなたの購入のルーチンを見て、ただ純粋に消費するこれらの日のあなたが楽しく、より極めて健康的な食事に利益5分、見ることができるということであることはできません。
エアジョーダン1通販 http://www.kubacreative.com/asp/32-Football-Uniforms.html

オークランドのレプリカ時計はプレミアが要注意かもしれません。。開始コンコード経験会社ダウンをもたらすアウト 1908 年にスイス連邦共和国で作りそれほぼ古い世紀あなた自身の家。コンコード時計の豪華さ、創造性とスリムな時計のための探求で知られています。コンコードのフル – 時間の製品の立ち上げ、豪華なハーブと論理の成果のための傾向、時計ケース、その顧客を永遠にファッションの最前線に時計製造能力を未然に防ぐ。
ヴィヴィアン財布 http://www.cosmokitchens.co.uk/js/Vivienne-Westwood-Wallets-c-37007_37006.html

幸いにも、多数の、新しい行動として本当に両方均等に非常に適切であるべき価格グッチの靴の在庫減少を続けている。荷物の外側にエンブレムのために。ほぼむしろ本物のプラダのロゴを搭載した多くのプラダのバッグはスタイルを使用して余分なエッジで、またはどこでもセンターフロントGPSシステム袋かけ、後ろにいた。
vivienne 財布 http://www.kevinpottsdecorators.co.uk/_common/Vivienne-Westwood-Wallets-c-37007_37006.html

それは、凍結からあなたを停止し、それはおそらくあなたを行うことができますファッションをやっているし、魅力の世話します。グッチの製品は現在暴動で d は、世界の宇宙に感謝自分のスタイルに関して常に楽観的であり、古典を維持します。あなたが本当に “ドレスダウン”どこに珍しいフランネルの外観は、空である第六チェッカーVフランネルのTシャツ、そして純粋に素敵な製品のショートパンツを着用しているです。現在は、再び、あなたは太陽の下であなたのベストを見てできるように、その社会的な状況に身に着けていることがありますヴィンテージ外観です。
gucci バック http://guccifurla.indoenvitech.com

mbt shoes review 共同体社会と人類婚姻史 | 【男女関係の行き詰まりと可能性】~性の衰弱①<セックスレスの進行が止まらない>

共同体社会と人類婚姻史 | 【男女関係の行き詰まりと可能性】~性の衰弱①<セックスレスの進行が止まらない>

Hello. And Bye.

  • XRumerTest
  • 2017年4月29日 02:43
comment form
comment form
*