RANKING
にほんブログ村 歴史ブログへ
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
    No Responses.

2011年05月17日

『中華の性文化変遷』 ~中国の性文化は抑圧的だったのか?~

日本の性文化は、稲作の村落による共同体文化を色濃く残してきたために、昭和初期まで集団で性を共有するような、開放的で性をプラス視する性文化でした。
これに比べると、中国は儒教などの「七年男女、不同席」や「男尊女卑」などの厳しい性規制文化が有ります。しかし一方では、「房中術」「金瓶梅」など開放的な性文化も見られ、二面性を持っているようです。
現代の中国女性は性的にはシャイな感じがするのですが、最近の変化は著しく先端女性ファッションを見ると、その開放性は日本を追い抜いている?ほどの急変しているようです。
このように二面性のある中国の性文化は、現代までどのような変遷によって成立してきたのか?・・・・・調べると、 ありました
「改革開放以降の中国人の性意識の変容及び形成要因についての考察」
    2004年 王輝 (Hui Wang)著のレポート
です。
m164: レポートによると中国の性の歴史変化を5区分しています。
最初は性に開放的な中国でしたが、歴史上に二回、厳しく性を規制している時代があったようです。
★宋の時代に儒教〔理学〕により性を規制した。
★毛沢東の時代に、性はブルジョア的な堕落文化として強く規制する。
現代は、経済開放と同時に性開放に移行中?
このレポートの中国性文化の時代編成を下敷きにして、「中華の性文化変遷」として、時代ごとにシリーズ(①~⑤)として扱って生きたいと思います。
御期待ください。
 ↓ぽちっとをお願いします。

にほんブログ村 歴史ブログへ


①~⑤のシリーズ目次です
①宋の時代以前の古代中国
(子孫繁栄を旨として、性に開放的な古代中国)
%E9%99%B0%E9%99%BD%E4%BA%94%E8%A1%8C.jpg
有史前~漢~隋~唐という漢文化の中心である時代を含みます。儒教の礼節の時代でも、性が開放的だった時代なのは何故だろうか?
②宋の時代以降~金~元~清~アヘン戦争 
(儒教を再整理して「理学」として禁欲、そして男尊女卑の文化へ変革)
%E5%84%92%E6%95%99.jpg%E7%A5%AD%E7%A4%BC.jpg
これまでの「性に開放的な文化」を大変革して禁欲になる。「儒教」における禁欲・男尊女卑を強化して、性を抑圧する文化に変えたのは、何故なのでしょうか?
③アヘン戦争 ~五四新文化運動(反日運動) 
(帝国主義の欧米文化が流入し、女性の人権解放運動へ)
植民地化により欧米文化が流れ込み、男尊女卑の儒教文化が否定されて女性人権が叫ばれた。中国性文化はどのような変貌を遂げたのだろうか?
④五四新文化運動 ~中華人民共和国成立~ 改革開放 
(毛沢東の中華人民共和国を作った時代:女性を戦力化~「一人子政策」はじめ強く性規制) 
%E6%AF%9B%E6%B2%A2%E6%9D%B1.jpg
儒教による女性蔑視から女性人権の回復。女性を開放(?)したのに毛沢東はなぜ性を否定したのでしょうか?
⑤改革開放~現代
(毛沢東の死後、鄧小平の自由化時代へ:個人の自由~性の解放)
%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC2010%E5%B9%B412%E6%9C%88.jpg
<北京での下着ファッションショー>
毛沢東が行った強い性規制から、開放路線に舵を切った。これまでの反動で現代の中国は「性解放」に猛進しているが、家族制度の崩壊、男女規範の崩壊、など問題も多発。個人主義の文化を急激に取り入れて、中国の統合(≒中国共産党)は、維持できるのだろうか?

>   List   

trackbacks

trackbackURL:

comments

あなたは確かにあなたが書いた作品にあなたの熱意を見ることができた。世界は彼らが信じてどのように言って恐れていないあなたのような、さらに情熱的な作家のために期待している。いつもあなたの心に従ってください。

エルメス 化粧ポーチ

moncler down jacket women sale 共同体社会と人類婚姻史 | 【世界の神話から見える男女の性】-5~古代インド神話の源流を探る~

NIKEマーキュリアル2013 共同体社会と人類婚姻史 | 【世界の神話から見える男女の性】-5~古代インド神話の源流を探る~

hermes frankfurt 共同体社会と人類婚姻史 | 【世界の神話から見える男女の性】-5~古代インド神話の源流を探る~

共同体社会と人類婚姻史 | 【世界の神話から見える男女の性】-5~古代インド神話の源流を探る~

comment form
comment form
*