RANKING
にほんブログ村 歴史ブログへ
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
    No Responses.

2011年8月27日

2011年08月27日

『中華の性文化変遷』③ アヘン戦争 ~五四新文化運動 (帝国主義の欧米文化が流入し、女性の人権解放運動へ)

こんにちは。中華の性思想変遷、今回はその3回目です。
今回はアヘン戦争から、中国社会が西洋化の方向に舵をきるその端緒となった太平天国の乱、そして 洋務運動を見て行きたいと思います。
太平天国の乱とは、清朝末期の大規模な反乱です。高校の頃、学校で習った方も多いのではないでしょうか。
下の写真は、その革命政府が発行した貨幣だそうです。
独自の通貨を発行してしまうあたり、その反乱の規模が伺えます・・・
%E5%A4%AA%E5%B9%B3%E5%A4%A9%E5%9B%BD.jpg

(さらに…)

>    

2011年08月27日

シリーズ「日本支配層の思想性と精神性」 第8回 ~“神国”の思想の歴史 後半~


画像はこちら(http://otona.yomiuri.co.jp/history/20090730_01.htm)からお借りしました。
みなさんこんにちは。
日本支配者層の思想性と精神性について前回の記事(http://bbs.jinruisi.net/blog/2011/08/001026.html#more
では、平安時代以前~南北朝・室町時代の神国の歴史を押さえました。
今回は、続編として戦国・安土桃山時代~戦後日本までの歴史を追っていきます :roll:
↓↓↓その前にポチッとお願いします。

(さらに…)

>