RANKING
にほんブログ村 歴史ブログへ
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK

2007年06月29日

カテゴリー分類を設けました

皆様の応援のおかげでブログランキングも上位に位置するようになりました。ありがとうございます
このたび当ブログをより見やすくするためにカテゴリー分類を設けました。まだエントリーの少ないカテゴリーもありますが、これらは当ブログで追求したい課題群です。
過去のエントリーも追々分類してゆきますので、今後とも応援のほどよろしくお願いいたします

にほんブログ村 歴史ブログへ


<カテゴリー分類>
A 人類の起源を探る
B 人類500万年に亙る共同体社会
C 生産様式
C1.採集生産と狩猟生産
C2.栽培と牧畜の起源
C3.遊牧の起源と特異性
D 東洋と西洋
E 人類婚姻史
E1.全般 …特定地域にかかわらない全般
E2.北極・準北極圏
E3.西アジア・ヨーロッパ …イラン~アラビア~北アフリカ~ヨーロッパ
E4.アフリカ …サハラ砂漠以南
E5.中央・北東アジア …カザフスタン~モンゴル~中国・朝鮮
E6.南アジア …インド、パキスタン、ネパール、ブータンetc
E7.東南アジア …インドネシア、シンガポール、カンボジア、タイetc
E8.日本
E9.オセアニア …オーストラリア、太平洋諸島
E10.北・中央アメリカ
E11.南アメリカ
F その他
G カテゴリー分類
「E 人類婚姻史」の地域分類は、下の世界地図を参照してください。クリックすると大きくなります。
%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%20%EF%BD%9E%20img-630002356-0001.jpg

読んでもらってありがとう(^_^) by岡

> List 

trackbacks

trackbackURL:

comments

「妻を娶る」とは、もともとは「女(という物品)を略奪する」っていう意味なんですね!びっくりです。

  • まりも☆
  • 2007年8月2日 22:36

残念ながら(?)そのようです。
略奪のほかに、部内の美女を徴発する「召上」、弱隣から「進上」させるのも本質は同じです。
公家に代わって武士集団が台頭してくると、婚姻含む集団のあり方も改変されていきます。

  • 2007年8月3日 02:02

楽天市場 しるばー

ミュウミュウ 2013 バッグ

mbt shoes cheap 共同体社会と人類婚姻史 | 日本婚姻史10 擬制婿取婚~鎌倉南北~

moncler men down-hat jacket man 共同体社会と人類婚姻史 | 日本婚姻史10 擬制婿取婚~鎌倉南北~

comment form
comment form