RANKING
にほんブログ村 歴史ブログへ
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
    No Responses.

2007年10月18日

歌と共同体のつながり

昔からその地域に根付いて今日まで歌われている歌と言えば「民謡」ですね。
この民謡というもの、おのおのの地域共同体の中でどのようにして生まれ、どんな場面で歌われてきたのでしょうか。想像するに、共同体の生活とはかなり深いかかわりがあるように思い、今日はちょっとそのあたりを探ってみたいと思います。
%E3%83%8B%E3%82%B7%E3%83%B3%E6%BC%81%28%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E5%9B%B3%E9%91%91%29.jpg
(『にしん漁』北海道デジタル図鑑(リンク)より拝借)
民謡とは、民衆の、労働・儀礼などの集団の場において自然に発生し、伝承されてきた歌謡。素朴な生活感情を反映し、地域性が強い。遊び歌・祝い歌・仕事歌・酒盛り歌・盆踊り歌などがある。(「大辞林」より)
このように「労働」「儀礼」などとの結びつきがあるようですね。また自然発生とありますが、歌われ始めた時の状況はいったいどんな状況だったのでしょう。ここはひとつみんなで想像力 :roll: も働かせて考えてみましょう。
一緒に考えてくれる方は、ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 歴史ブログへ


ところでこの「民謡」という言葉ですが、実はこの言葉が使われだしたのはわりと近代になってからのことらしいです。
ウキペディアによると、「民謡という呼び名は明治時代半ば、民俗学など学問的な必要からドイツ語のVolksliedもしくは英語のfolk songの訳語として創出された。それ以前は地域や時代により様々に呼ばれていたものを総称したものである。当時は里謡(りよう、さとうた)、俚謡(りよう)とも呼ばれた。」そうです。
さて本題ですが、今日に残る民謡の種類には下記のようなものがあるそうです。
(「日本の民謡」より参照(リンク))

[民謡の種類] 日本民俗学の祖柳田国男は,民謡を〈平民のみずから作り,みずから歌っている歌〉(《民謡の今と昔》),〈作者のない歌,捜しても作者のわかるはずのない歌〉(《民謡覚書》)などと規定し,そうした歌謡の歌われる場と目的の面から民謡の種類を次のように分類した。
  (1) 田歌 畑歌を含む。田打歌,田植歌,草取歌,稲刈歌など。
  (2) 庭歌 屋敷内の作業場での仕事に伴う歌。稲扱(いねこき)歌,麦打歌,剰搗(ひえつき)歌,
      麦搗歌,臼搗歌,粉恐歌,糸引歌,地搗(じつき)歌など。
  (3) 山歌 山林原野に出て歌う歌。山行歌,草刈歌,木おろし歌,杣(そま)歌,茶山歌など。
  (4) 海歌 水上の生活,水産一般の作業に伴う歌。船卸歌,船歌,潮替歌,網曳歌,歌など。
  (5) 業歌(わざうた) ある職業に携わる人だけが歌う歌。大工歌,木恐歌,綿打歌,茶師歌,
      酒屋歌(酒造歌),たたら、踏歌など。
  (6) 道歌 馬子歌,牛方歌,木遣(きやり)歌(木遣り),道中歌など。
  (7) 祝(いわい)歌 座敷歌,嫁入歌,酒盛歌,物吉歌など。
  (8) 祭歌 宮入歌,神迎歌,神送歌など。
  (9) 遊歌 田遊歌,鳥追歌,正月様,盆歌,踊歌(盆踊歌,雨乞踊歌)など。
  (10)  童(わらべ)歌 子守歌(眠らせ歌,遊ばせ歌),手鞠歌,お手玉歌など
                                         (以上《民謡覚書》)。

上記の(1)~(6)までは労働の場面で、(7)(8)は儀礼の場、(9)は季節の行事のとき、(10)も子供をあやすという意味で労働の場とでも言えそうですね。
こうしてみると圧倒的に日常労働の場で歌われることが多かったのがわかります。
%E7%9B%86%E8%B8%8A%E3%82%8A.bmp
盆踊りには民謡が欠かせません(北海道デジタル図鑑より)
このように歌は人々の生活と密着してさまざまな場面で歌われていました。
共通するのは歌を歌うことでみんなが思いをひとつにし、労働の苦しさを忘れ、あるいはみんなで祝い、といったように、その時々の場において民衆の心をひとつにまとめ上げることに寄与していたといえるのではないでしょうか。
おそらく誰かが先陣を切って歌いだし、周りがそれにつられて同じ歌を歌い、声を合わせることで心もひとつになってゆく・・・・なんて様子が想像できますね。
民謡のなかに○○音頭というのが多くありますが、これなどはその事例ではないでしょうか。
また特に労働の場面では、初期はみんなの元気を出させ、リズムを刻むことで効率を高める為に掛け声だけの繰り返しだったかもしれません。おそらくそのころは”歌詞”となる言葉はあまりなかったのかもしれません。私自身今まで民謡を聞くときもその歌詞自体はあまり注意して聞いた経験がないのですが、上記の視点から歌詞の内容をよく聞いてみると、その地方の気候や地形その他の特殊条件下のもとで、どのような気持ちで労働をしていたのかが想像できるのではないでしょうか。
特に日本の民謡は、日本語の発声、韻から生まれたもので日本固有の音楽の原点といえる。(ウキペディア)
とあるように、独特の「節回し」というのがあり、特徴のあるリズムを作っているのも面白いですね。
△△節といわれるような名前から、そのイメージが思い浮かべられますね。
その民謡も今では歌われる機会や場が少なくなりましたが、共同体の生活と密着していただけに、母体である共同体の喪失とともに民謡は日常歌われる事がなくなってしまったということです。

>   List   

trackbacks

trackbackURL:

comments

>「教えてよ」とはいわない
これ、ナルホドって思いました。
“教えてもらう”より“よく観て、真似る”方がよほど効果が高そう。仕事でもこのスタンスは重要じゃないか、って思いました☆

  • やが
  • 2007年11月18日 00:30

“よく観て、真似る”
凄くシンプルに自分の思いを行動にうつす行為だと感じました。この思いがあると、何でも真似て学ぶという基本的な姿勢が形成されていくと感じました。
何でも廻りから答えを与えてもらえる現代人も、もっと内面から湧き出てくるこの思いを再認識し、取り組めたらと思いました。

  • 河内のおやじ
  • 2007年11月20日 09:36

ウチにも1歳半の幼児がいるのですが、子供というのは真似の天才と実感しています(もちろん、ウチの子供に限ったことではありませんよ(笑))。
なんでもかんでも瞬時に真似しようとする。というか、勝手に身体が動いている感じ。「それって本能でしょ?」と聞きたくなる。
本能かどうかはよくわかりませんが、この「自発的」な真似は、黙っていれば勝手に起こるものと思います。そして、自分に出来ないことが存在する限り、本来はとどまることがないのではないかと思います。
誰だって、自分に出来ないことは「出来るようになりたい」と思うわけですからね。

  • 2007年11月20日 23:00

やがさん、河内のおやじさん、隼さん、コメントありがとうございます。
一所懸命、相手を注視して、同化することが、ヘヤー・インディアンにとっての「学び」なのだと思います。それだけ、周りに真正面から課題に取り組む大人たちがいる、ということなのでしょうね。

  • さいこう
  • 2007年11月24日 23:26

mcm 財布 メンズ

何人かの人々 は WP のテーマは間違いなく両方を追加しているとの余分のバージョンを好きです。いくつか他のアプリケーション日夢カレンダー、最高のパック、ストライク、ギャラリー、twitter や facebook の共有、サイドバー エトセトラ。容易に利用できるし、見つけることができます wordpress 内にインストールします。それ彼らのウェブサイトの美しさを高めるだけでなくこれは、例を追加のアイデアとあなたのウェブサイトに機能を改善します。根本的な合理的なアプローチを通じてオンライン マーケティングの高度なスポットを探索するようインターネット推進 web 開発 10 年からの選択をされています。私は同様のハンドバッグを介して初期の重要な項目を覚えているでしょう。テラスの傘および現代ナプキンにブラシ、現金化粧品、戦略をもたらします。薬物治療や緊急処方薬が必要なすることができます。お客様のニーズや他のシステムはそれらをフェッチします。通常もたらすかもしれない医学の顔を飲む可能性がありますできない、念のために、関係分評価薬飲んで夜からあたりの revoltions 必要がある可能性がある重要なアスピリンをもたらす可能性があります。ネット収集する場合事務所の友人バッグ内部の特定この錠剤は、確かに小さな薬局に広がることができます。元 |e コマース管理ソフトウェアに直接フォームを開く |Arindra DattanWordPress を使用して簡単で、だけ最速プロセスをあなたのインターネットの店様々 な分で動作可能。
グッチ アウトレット http://www.railwaytavernstratford.co.uk/_private/Gucci-wallet-accessory-c-404_403.html

細部は見落されな選択内容を披露する個々 の感じが好きなときにそれらを着用します。ちょうど持っていたものの割合を支払うことがあなたの秘密であろう本格的な A を購入したときに支払われるできる時計の私達のチームは、ファブリックのデザイナー監視および各スプレーを引き起こすから包装各求職者が、確実な製品を受け取ることを保証するのに見えます。その即時の結果はその文字の付属品のビジネス精神力について遠くです。このような肯定的な達成の母としてファッショニスタを有する彼彼のスタイルを検索する方法を結果します。芸術研究所のフォートローダーデール、行って彼を卒業した後考慮するアトランタにはファッション ・ デザイナーになることの彼の夢を追求します。彼の妹にまたがる後支払 $800 結婚関係に適しているいくつかのダイヤモンドでグッチ靴の手配のため、彼らより多くの輝きを持つようになるものを疑問に思い。
ヴィヴィアン財布 http://www.scribblingrivalry.com/private/Vivienne-Westwood-watch-c-37007_37001.html

信頼できるプラグを体験または購入します。財布や財布は食べるためにハイエンドの場所で利用可能な多様なデザイナー。操作のそこに価格の範囲は法外です。しかし粉砕と患者、常に偉大なを得ることができます。実現し、製品およびソリューションに固執する場合。選択する内容は実際のタバコです。ノードスト ロームのストレスや不安最初のホームのリストに格納します。それはデザイナーのホッケーの専門。好きなモードへあなたのお気に入りのデザイナーから – その後何かを購入することができます。
グッチ アウトレット http://www.naturalstoneindustries.com/images/Gucci-wallet-accessory-c-404_403.html

価格以来し、急襲する必要があるまで待機します。これは、容易に受け取ることができますか?。’マイ低価格ラック’ セクションのブランドを選択することができます別のカテゴリ内のプロファイルを (バッグ、靴、ジュエリー、ベルト、帽子より多くサイトとアクセサリーとしてはよく服の機能)、個人的なサイズの小柄な沈殿物し、マタニティ サイズ設定のインターネット メールの更新プログラムの登板します。
フェラガモ 財布 http://gucci.indoenvitech.com

独りに努め、禁制品のハンドバッグの戦略・ ヴィトンすごいジョルジュ関連、電圧の減少モノグラム ・ キャンバス、1896 年に最初にジェームス ・ ヴィトン アメリカ産業を持っています。キャンバスおそらく、ファクトリを使用して製品をブランド デザイナー相であります。率直なルイ ・ ヴィトン荷物だけ LV のイニシャルやモノグラムのキャンバスを提供します。模倣可能性があり、コピーする努力を得たが、それは訓練された目に違いを知っている !。同一シャンパン、ボルドー ワインのボトル、チーズおよび他のこの存在を改善する、ルイ ・ ヴィトン手荷物フランスもの始めた。できるだけ早く 19 世紀、ナポレオン III フランスのマスターはカリ王ユージンの手荷物を管理するため探していた。男は、重要な発見立っていたルイ ・ ヴィトン、貴族家族のための荷物を満載したプロ荷物トレーナー。ヴィトン ハーメチック発明瞬間的なルイ ・ ヴィトン ダンス シューズにより起動され、アパートの積み重ね可能なギアします。すべてのこれらの事業の始まり、ヴィトン彼のビジネス企業を設定から進出彼または彼女初パレット 1854年に関与します。
ヴィヴィアンウエストウッド http://www.allendance.co.uk/photoalbums/Vivienne-Westwood-watch-c-37007_37001.html

スパゲッティ、たびに留意、材料、ロープ テクニックはさみを準備し、-腹部領域のアクセントでしわはほぼ常に、ファッションの様々 発見バレンティーノ。彼女のファッションの感銘を受けたシック、女の子および詩的なデザインになるこの特徴。これは缶のすべてのプロバイダー、服装にバレンティーノ ・ パターン デザインを配置、ためこの美しいドレス約 85, 000 ドルで発生しています。これらの人々 は単により多くの話題後です。コーチはミハエル Kors をことができるように同じ技術製品のほぼすべてを持っています。後で、彼らのすべての製品ライン加重されているにもかかわらず均等に Kors でとおり。いくつかのオプション。土地コーチのサイト、例えば、これについてあなた確かにはすぐに取り込まれて、ハンドバッグ。たとえば、黄金の言葉広いウェブ賞、グラミー賞の資金、アカデミー賞は賞バレンチノ身に着けている世界中のデザインを着用するどのような有名人の外観を持つと呼ばれる可能性が。
マークジェイコブス 店舗 http://www.thediamondshop.co.uk/backup/New-Marc-by-Marc-c-28016_28014.html

利用できる自由な時間のように感じるとき我々 神経質になるこれらの秒。個々 であります。会話は本当に沈没である場合は、見つけるどんな新しい。場合が、あなたの助けではないクライアントがだと思うしたいと思います今日の現在の会話を終了 (おそらく個人的な多分個人スポット チームメイト彼らその後見たことがないし、彼らのアプローチを丁寧に残す) 解任。彼らは対面をときに移動するように容易します。彼らはあなたの共感に感謝し、すべての新しいパートナーと会議を開始することができます。どちらの会話のメンバーを独占することを期待する、全体のイベントのため。不安に関連付けられているし、のお問い合わせ不安になります、量状況オフィス取得関係をクラッシュし、ひずみ ach になる業界について圧力で遊んで取得以来について来るあなたのための十分な効果に傾向があるほとんどの時間を取得することが望まれるがない !この方法も詳細領域定義で、特にすべて、エプロンより小さい上の大規模なオフィス環境、小切手会社、雇用は良いではなく単に定義されている、それはどのようなもの一般的な知識のために楽であり、責任があるすばらしい。ダイビングを常に夢見てきた人、アポイントメントを見つけたか、または彼らはまた、覚えているを発見した、これらの要求はいない常にドロップ約について。さらに自分自身を表現するように傾向がある人々 をできるだけ均等にしている場合それらを困らせることはできませんの答え。
フルラ アウトレット http://guccifurla.ckg-k.com

サッカーシューズ スパイク 共同体社会と人類婚姻史 | ヘヤー・インディアンの学習法~「よく観て、真似る」

hermes 99974 共同体社会と人類婚姻史 | ヘヤー・インディアンの学習法~「よく観て、真似る」

共同体社会と人類婚姻史 | ヘヤー・インディアンの学習法~「よく観て、真似る」

comment form
comment form
*