RANKING
にほんブログ村 歴史ブログへ
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
    No Responses.

2008年9月15日

2008年09月15日

カテゴリーに『日本人の起源』を設けました

このところ『日本人の起源』を追求していますが、ぴったり当てはまるカテゴリーがないので新たに設けることにしました。
米国発の経済破局が押し迫る状況にあって、新しく世界をリードするのは日本しかないと思われますが、果たして可能なのか、どうすれば可能になるのか?そのためにも日本人の起源にさかのぼって成立構造を探る必要があります。
Y染色体DNA分析が比較的使えそうとの見通しの下で(どの程度使えそうかはリンク先『生物史から、自然の摂理を読み解く』、まずはミトコンリアで追求中です)、日本列島への流入経路および系統別の人口構成比を試算してみましたが、まだまだ改良余地があり、系統別にどのような人々だったのか、流入時期や人数は考古学的あるいは歴史的事実と整合するのかといった検証も残っています。例えば、大陸の時代別・地域別の系統分布や流入経緯、彼らの生産様式、社会構造、文化、婚姻制など、さらに流入後の日本列島での営為の追跡など――具体的には、日本人の基層を形成したと思われる縄文人や弥生人、支配層である天神、国神、帰化人たち(後の武士階級も?)など。
また、北海道(アイヌ)や沖縄は本土とまったく違った歴史をもっているので、この際明らかにしておいたほうがよさそう、といった課題もあります。
以上、既存のカテゴリーに加えて、『日本人の起源』をよろしくお願いします。
応援よろしく  by岡
  

>