2010年08月14日
日本人の可能性⑦~なぜ、日本一国が、侵略を免れたのか?(先兵ザビエルの到来)~
連続シリーズ「日本人の可能性」。これまで6回お送りしてきましたが、今回は『なぜ、日本一国が、侵略を免れたのか?』です。
日本人の可能性①~日本人の基点「勤勉」は、充足発の女原理
日本人の可能性②~西欧と日本の階層意識の違い
日本人の可能性③~西欧と西洋の民主制の違い
日本人の可能性④~共同性がの差がもたらす東洋・西洋の観念体系の違い
日本人の可能性⑤~日本人の持つ舶来信仰とは
日本人の可能性⑥~”考えない日本人”のこれからの可能性はどこにあるか?
前回の記事では「考えない日本人”のこれからの可能性はどこにあるか?」と題して、日本人はこれまで自集団を超える課題については全く考えてこなかった(但し、集団内における当事者意識は高い)という分析を行いました。
今回は、そんな日本人が非白人社会のなかで唯一西欧列強の侵略から逃れた事例を紹介して、日本人の可能性を探って行こうと思います。
ザビエルのペンギン(リンク) よりお借りしました。
続きをご覧頂く前にブログランキングのUPにご協力下さい。
- posted by kato at : 2010年08月14日 | コメント (3件)| トラックバック (0)