RANKING
にほんブログ村 歴史ブログへ
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK

2006年11月15日

北西アメリカインディアン社会で行われた「ポトラッチ」

syasinn.jpg
北西アメリカインディアン社会で行われた「ポトラッチ」は、相手を上回る「気前の良さ」を示して社会的な評判・威信・名誉の獲得を目指した儀礼的な贈与競争です(写真は現代のもの)。

にほんブログ村 歴史ブログへ


ポトラッチの儀式で用いられる贈り物は、「力」を示すものとして圧倒的なものであり、相手に富を贈るということだけでなく、さらに圧倒させるために破壊するという行為にもいたります。与える側はこのような圧倒的な贈与によって、相手より優位な立場に立とうということを意味している。
例えば、シベリアのチュクチ族は、他の部族を圧倒する目的で、極めて貴重なソリ用の犬を相手の目の前で殺害してみせたり、近年では自分の「財産」の多さを客に見せつけるために、「奴隷殺し」という特別な棒で奴隷をなぐり殺すこともあったそうです。
もともと、友好関係を保つための贈り物が、自らの力(財)を示すためのものに、なっちゃったんですね

> List 

trackbacks

trackbackURL:

comments

明日は、なんでや劇場

明日は、なんでや劇場。
現在「実現論シリーズ」と銘打って、人類の歴史を扱っています。
★ これまでのテーマ ★
・実現論1 サルから人類へ
・実現…

hermes bags zurich 共同体社会と人類婚姻史 | 一夫一婦制家族=ファミリーの意味

共同体社会と人類婚姻史 | 一夫一婦制家族=ファミリーの意味

comment form
comment form